• カートを見る0
    カートを見る
アンテプリマ/ワイヤーバッグすべて
スタンダード
スタンダード Ⅱ
スタンダード ミニアトゥーラ
イントレッチオ
イントレッチオモード
ルッケット
ルッケット Ⅱ
ルッケット ミニアトゥーラ
999 コレクション
フィオリトゥーラ
ワイヤーグリッター
アニマーレ
モティーヴォ
リナッシェレ
ノード
アデッソ
アデッソ ミニアトゥーラ
ペッキア
ペルラ グリッター
カンポ フィオリート
ピコ
スヌーピー
サンリオ
ニューフィグーラ
その他
グランジ
サフィアーノ
インナーバッグ・ポーチ
バッグチャーム・キーホルダー・ストラップ
財布
アンテプリマ/ミストすべて
トラプンタート
スポルティーヴォ
オルタ
ロゴ*T
ロゴ
スタンパ フィオケット
ブリッロ ボウ
アニマレッティ
サフィアーノ ベッロ
パッセッジョ
ワイヤー ツイード
バッグチャーム・キーホルダー・ストラップ
ポーチ・小物・財布
ワイヤー ラフィア
チェスト ワイヤー
新作アイテム
バッグすべて
ベストセラー
ハンドバッグ
トートバッグ
ショルダーバッグ
ななめがけバッグ
かごバッグ
バックパック(リュック)
ボストンバッグ
ミニバッグ
ポーチ・バッグインバッグ
レザーバッグ
ナイロンバッグ
サブバッグ
バッグアクセサリー
バッグチャーム
ストラップ
アクセサリーすべて
ネックレス
ピアス
イヤリング
イヤーカフ
ブレスレット
ブローチ
リング
財布・小物すべて
長財布
コンパクト財布
フラグメントケース
コインケース
パスケース
キーケース
スマートフォンケース
その他
ファッショングッズすべて
日傘
帽子
ストール・マフラー
手袋・グローブ
グローブホルダー
マスク
ホームコレクション
ベッドリネン
掛けふとんカバー
枕カバー
ボックスシーツ
ブランケット・毛布
カスタムオーダー
アウトレット
デザインモチーフすべて
イニシャル・数字
ロゴ
パンダ
アニマル(動物)
フラワー
ハート
リボン
パール
水玉
キルティング
クリスタル・ラインストーン
ハローキティ
マザーズバッグ
旅行向けのバッグ
A4もきちんと入るバッグ
結婚式・パーティー向けのバッグ
ランチトート、サブバッグ
ファスナー付きのバッグ
裏地付きのワイヤーバッグ
普段使いにピッタリな大きさのバッグ
フォーマル
通勤、通学
スポーツジム・お稽古バッグ
紫外線対策
梅雨対策
母の日ギフト
誕生日ギフト
妊娠・出産祝い
プチギフト、お返し、送別品
就職・進学祝い
ご購入・配送について
返品・キャンセルについて
ギフト包装について
会員特典
ご利用規約
FAQ
PRニュース

SEARCH / キーワード検索

NEW ENTRIES / 新着記事

次屋さんのミラノコレクションレポート③2008.11.17


■ミラノコレクション

taeko_011.jpg

2009年9月22日。いよいよ待ちに待ったミラノコレクション当日がやって来ました。
実は今回、憧れのミラノコレクションに出席させていただくにあたり、どうしても挑戦してみたかったことがあります。

それは「スカートを履く」ということ――。

実は私、365日中365日がパンツスタイルで、仕事でもプライベートでもスカートを履いたことがありません。しかし今回、アンテプリマには「女性は何歳からでもデビューを飾ることができる」というテーマがあることを知り、「私も何か新しいデビューをしてみたい!」と、そう思ったのです。それは「スカートなんか、絶対に似合わない」という、自分自身の「思い込み」からの脱皮宣言。そして、自分の中のあらゆる「執着」からの卒業でもありました。それこそが私にとっての、もう一つのミラノコレクションだったのです。

taeko_012.jpg

イタリアに経つ前、私は思い切ってアンテプリマブランドのシフォンドレスを購入させていただきました。オーガンジー素材の透け感のあるプリーツデザインが特徴で、アシンメトリーな裾遣いと、膝下まであるロングストールに「大人の女性の遊び心」を感じて――。購入の決め手は、揺れ感と透け感 のある女性らしいデザインとセクシーさ。まさに一目惚れでした。このドレスには、同じチョコレートブラウンのロングブーツを合わせてみようかな――それまでファッションに無頓着だった私が、いつの間にか自分でもビックリするくらいワクワクしているのが新鮮でした。思えばこの時から、既にアンテプリマの魔法が始まっていたのかも知れません。

taeko_013.jpg

そうして迎えたアンテプリマの2009年春夏コレクション
今回のコレクションテーマは「パーティ・パーティー・パーティー!」。「女性たちを讃え、パーティーのように人生を自由に享受する魅惑のコレクション」とのことで、既に会場内は華やかなガーデンパーティーの様相を呈していました。今宵、 約500人にも及ぶ美しいゲストたちが世界中から集まり、荻野いづみさんの才能を目の当たりにするのです。そう考えただけでも、ゾクゾクして来ました。コレクション会場は、ミラノ市内にある名門ホテル「PALAZZO DELLE STELLINE」。あのレオナルド・ダヴィンチが、このホテルの中庭を散策したことでも有名な場所なのだそうです。

taeko_014.jpg

「あなた自身を解き放つために」――。座席の上に置かれたメッセージカードには、こんな言葉が綴られてありました。「アンテプリマを纏うのは夢を実現できるフェミニンな女性。控えめさと大胆さの境界に、永遠に存在している遊び心を加えた洗練さとモダンのコントラスト。それがアンテプリマ」と。英語とイタリア語と日本語で記されていたこれらの「言葉の花束」に、私は早くもデザイナー荻野いづみさんの優しい面影を重ね合わせていました。――いよいよ、ミラノコレクションの開幕です。

taeko_015.jpg
taeko_016.jpg
taeko_017.jpg
taeko_018.jpg

深海を思わせる深いコバルトブルーの照明の中を、目も覚めるような美しいモデルたちが次々と登場して来ました。大胆に背中の開いているフォルムや、女性らしいカラダのラインが強調されているシルエット、そして揺れ感のあるドレープ遣いなど、どれをとってみても女性の美しさが見事に謳いあげられたデザインばかり。それはコレクションテーマにもある通り、華やかなパーティーを想起させました。そして「より華やかに、より自由に、より個性的に、女性の人生もかくありき」とのアンテプリマからのメッセージにも思えました。一人ひとりが自分自身に生きること。そして、女性であることを愉しむこと。アンテプリマとは、夢をかなえる女性たちの代名詞なのかも知れません。

taeko_019.jpg

ショーのラストにハニカミながらランウェイに現れた荻野いづみさんは、どんな美しいミラノの女性たちよりも、どんな華やかなモデルたちよりも、一番きれいに見えました。あんな小柄な身体のどこに、あれだけの巨大なエネルギーを蓄えているんだろう――私は鳥肌が立つほどの思いで、いつまでも荻野いづみさんにスタンディングオベーションを送り続けていました。

コレクション終了後は、関係者の晩餐会にもご招待いただき、念願だった荻野いづみさんにもお目にかかることができました。会場は、ホテル内にあるレストラン「レオナルドの菜園」。その名の通り、ダヴィンチにもゆかりの深い野菜料理の美味しいレストランで、特にズッキーニの中にカッテージチーズが閉じこめられていたお料理は、最高にヴォニッシモでした。

ひとテーブルひとテーブル、丁寧に頭を下げられながらご挨拶に回られていた荻野さん――35歳からブランドを立ち上げ、夢をかなえ続けて来た人。あらためて、彼女こそがアンテプリマなのだと知りました。

taeko_020.jpg

この日私は、多くの方々にご協力をいただき、念願だった荻野いづみさんへのインタビューもさせていただくことができました。
「夢への挑戦に手遅れはない」「チャンスは準備の整った人のところにしかやって来ない」「life is timing」......等々、私が今まで大勢の人々に発信し続けて来た言葉たちが、今度は言霊となって私の下へやって来たのでしょうか。夢は本当にかなうのだと確信した夜でした。

「私の夢は、もう私一人だけのものじゃない」――そんな使命感にも似た思いから出発した今回の旅も、25日には日本に戻り、シンデレラの馬車もカボチャに戻ってしまいました。しかしあの日、自分に誓った夢(荻野さんへのインタビュー)をミラノでかなえて来ることができたこと――大きな自信に繋がっています。そして何より、私自身の新しいデビュー(スカートを履くという挑戦)を飾ることができたことを心から誇りに思っています。

まさに人生はBARBISSIMO(ブラビッシモ)! これは、イタリア語で最上級の「ブラボー」という意味ですが、私の大好きな言葉です。私自身、よく自分のブログの中でも口癖のように書いていますが、あらためてもう一度言わせて下さい――「人生は素晴らしい!」。

今回の旅では、数え切れないほどの「ブラビッシモ」を体験して来ることができましたが、このような素晴らしい機会をプレゼントして下さったアンテプリマの皆様との出逢いもまた、私にとってはブラビッシモ!心からの感謝の気持ちを表したいと思います。大変にありがとうございました。

近い将来、必ず荻野いづみさんを、私のサクセスウーマン講座にお迎えさせていただきたいと思います。それが、今の私の新しい夢です。

次は、荻野いづみさんへのインタビューをお届けします。

【~④へつづく】

ニュース記事に掲載している商品につきましては、掲載時点の価格となっております。
商品の価格につきましては、店舗またはカスタマーサポートにお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。