• カートを見る0
    カートを見る
アンテプリマ/ワイヤーバッグすべて
スタンダード
スタンダード Ⅱ
スタンダード ミニアトゥーラ
イントレッチオ
イントレッチオモード
ルッケット
ルッケット Ⅱ
ルッケット ミニアトゥーラ
999 コレクション
フィオリトゥーラ
ワイヤーグリッター
アニマーレ
モティーヴォ
リナッシェレ
ノード
アデッソ
アデッソ ミニアトゥーラ
ペッキア
ペルラ グリッター
カンポ フィオリート
ピコ
スヌーピー
サンリオ
ニューフィグーラ
その他
グランジ
サフィアーノ
インナーバッグ・ポーチ
バッグチャーム・キーホルダー・ストラップ
財布
アンテプリマ/ミストすべて
トラプンタート
スポルティーヴォ
オルタ
ロゴ*T
ロゴ
スタンパ フィオケット
ブリッロ ボウ
アニマレッティ
サフィアーノ ベッロ
パッセッジョ
ワイヤー ツイード
バッグチャーム・キーホルダー・ストラップ
ポーチ・小物・財布
ワイヤー ラフィア
チェスト ワイヤー
新作アイテム
バッグすべて
ベストセラー
ハンドバッグ
トートバッグ
ショルダーバッグ
ななめがけバッグ
かごバッグ
バックパック(リュック)
ボストンバッグ
ミニバッグ
ポーチ・バッグインバッグ
レザーバッグ
ナイロンバッグ
サブバッグ
バッグアクセサリー
バッグチャーム
ストラップ
アクセサリーすべて
ネックレス
ピアス
イヤリング
イヤーカフ
ブレスレット
ブローチ
リング
財布・小物すべて
長財布
コンパクト財布
フラグメントケース
コインケース
パスケース
キーケース
スマートフォンケース
その他
ファッショングッズすべて
日傘
帽子
ストール・マフラー
手袋・グローブ
グローブホルダー
マスク
ホームコレクション
ベッドリネン
掛けふとんカバー
枕カバー
ボックスシーツ
ブランケット・毛布
カスタムオーダー
アウトレット
デザインモチーフすべて
イニシャル・数字
ロゴ
パンダ
アニマル(動物)
フラワー
ハート
リボン
パール
水玉
キルティング
クリスタル・ラインストーン
ハローキティ
マザーズバッグ
旅行向けのバッグ
A4もきちんと入るバッグ
結婚式・パーティー向けのバッグ
ランチトート、サブバッグ
ファスナー付きのバッグ
裏地付きのワイヤーバッグ
普段使いにピッタリな大きさのバッグ
フォーマル
通勤、通学
スポーツジム・お稽古バッグ
紫外線対策
梅雨対策
母の日ギフト
誕生日ギフト
妊娠・出産祝い
プチギフト、お返し、送別品
就職・進学祝い
ご購入・配送について
返品・キャンセルについて
ギフト包装について
会員特典
ご利用規約
FAQ
PRニュース

SEARCH / キーワード検索

NEW ENTRIES / 新着記事

ミラノサローネ2014 レポート2014.04.15

ANTEPRIMA presents
Future Tradition WAO + Cri Cri & Othello by Ken Yokogawa , Architect

ミラノ コルソコモのアンテプリマショップにおいて、4月8日~13日まで開催されたMILANO SALONEの展示についてご報告します。

日本人女性が手掛けるブランドとして唯一ミラノコレクションに公式参加するアンテプリマ。アジアとイタリアの架け橋となるべく、旬の日本を切り取ったふたつの企画展をサローネ国際家具見本市期間中に開催しました。
ポットこけしワイヤー201404_DSC8729.jpg


 

Future Tradition WAO

いま日本の伝統工芸の世界からは、新しいデザインとコンセプトを宿した未来形のアイテムが、次々と生まれてきています。
そんな"未来の伝統"を感じさせる伝統工芸の新しいスタイルをキュレーションする「FUTURE TRADITION WAO」プロジェクトより、東北地方から生まれた二つのトピックーカラフルな南部鉄器と、懐中電灯を宿したモダンなこけしをご紹介しました。
鉄器カラフル201404_DSC9092.jpg

2本201404_DSC9075.jpg

2011年3月11日に大震災に見舞われた東北地方は、伝統工芸が豊かに残るエリアですが、中でも、若いプロデューサー、デザイナーが職人と組んで開発した、ライフスタイルをおしゃれに彩る伝統工芸アイテムは、まさに「伝統と革新」の象徴です。

日本のデザイン力とものづくり力の美しいハイブリッドは、イタリアのデザイン関係者にも大変好評でした。
 

 
こちらは今回のアンテプリマとの取り組みのために作られたエクスクルーシブなゴールドのティーポット。
鉄器1ゴールド201404_DSC9070.jpg
Model name: 南部鉄器ティーポット
Manufacturer: アンシャンテ・ジャポン
Director: 古川梨花氏
Brief Description:
「南部鉄器」は、約400年の歴史を誇る、岩手・盛岡の伝統工芸品です。
長く親しまれ、愛され続けてきたこの鉄器は、保温性に優れ、陶器や磁器に比べて格段に割れにくいという特長はもちろん、鋳肌独特の質感、風合いから生まれる、他の素材では表現できない温かみと、心安らぐ美しさを持っています。
なめらかでキメの整った美しい鋳肌を実現するために、型に使う細かな砂を更にふるいにかけるという、通常の鉄器製造にはない特別な工程を加えています。
今回ご紹介するカラフルな南部鉄器の美しい発色は、下地と上色の2層の着色によるものです。
デザインに合わせ、上に塗った色を部分的に拭き取ることで、凹凸の模様部分に下地の色が現れ、独特の風合いを生み出しています。このように約30工程にも及ぶ丁寧な手作業を経て、美しい鉄器が生まれるのです。

シルバーとゴールドは、アンテプリマとのコラボにより誕生したエクスクルーシブなデザイン。
 
 
 
アンテプリマからお返しとして、南部鉄器ティーポットを模したワイヤーバッグを制作しました!
とてもキャッチ―なデザインで、こちらも来場者の方からたくさんの歓声に近いお褒めの言葉を頂戴しています。
ワイヤーポットとピンク鉄器201404_DSC8803.jpg
 

そして、鳴子こけしにLEDライトが内蔵されている、こけし懐中電灯。
5本201404_DSC9099.jpg
Model name: 鳴子こけしライト
Manufacturer: EJP, 松田工房
Designer: 太刀川英輔(NOSIGNER
Brief Description:
隈研吾氏の主催するEJP(イースト・ジャパン・プロジェクト)企画商品として開発された、鳴子こけしライト。
東北地方、宮城県鳴子温泉のこけし職人の持つろくろびきの技術で1点1点手作りされるこけし型LEDライトです。
ノスタルジックなこけしが、現代の生活空間にも人の感覚にも、すんなり馴染むライトになりました。木の質感は気持ちよく、ほどよいサイズの頭は、手のひらにすっとおさまります。
写真のカラフルなボーダーと赤いシリーズは、アンテプリマとのコラボレーションにより誕生したエクスクルーシブなデザインです。


そしてもうひとつの企画展をご紹介します。

Cri Cri & Othello by Ken Yokogawa, Architect
 
建築家として輝かしい受賞歴を誇る横河健 氏。
住宅から公共施設まで幅広い建築物を手掛ける一方で、その洗練されたセンスを生かし、モダンなライフスタイルに相応しいプロダクトをもデザインしています。
実際にそれらの多くは、商品化されて世に送り出されています。

今回の企画展では、そんな横河氏の代表作のなかから、椅子の『cricri』、組み立て可能なシェルフの『othello』、照明の『asa-san』、そして壁掛け時計や腕時計などを展示致します。腕時計はビジネス用01から、『時を忘れる時計』03までを展示。
ライフスタイルをシックに演出する、最旬のプロダクト・デザインをご紹介しました。

組み立て可能なシェルフ、OHELLO。
X_201404_DSC8692.jpg

シェルフ201404_DSC9077.jpg
Model name: Othello
Designer: Mr. Ken Yokogawa
Brief Description:
有孔ボードの自由度に着目、その孔を活用して収納スペースを縦横自由に仕切る事で、本など様々な大きさの物に対応できる収納棚。
簡単に組立て可能なノックダウン式で、棚板の組合せを変化させ、全体を増殖する事ができます。
 

そしてこちらの椅子、CriCri。
ミラノサローネで発表される作品集にも選出され、掲載されました。
イス201404_DSC8712.jpg
Model name: Cri Cri
Manufacture: Tendo Company Limited
Designer: Mr.Ken Yokogawa
Brief Description:
一枚の成形合板に単純で合理的な加工を施す事によって、座面から背もたれにかけて立体的にお尻を包みこむ形状が生まれました。
後脚はスタッキングするために座面の3次曲面に沿ってカーブし、コオロギの脚を思い起させる形状となっています。
8脚スタッキング可能。


世界中からプロダクト・デザイン関係者やインテリアに関心のある方が集まる、ミラノサローネ。
期間中は毎日どこかしらでパーティが開催され、大変華やかです。

 
イタリア語で「デビュー前」を意味するアンテプリマでは、毎年デビューサポートの一環として、イタリアで未発表のアーティストのデビューのお手伝いをしています。

今年も多くの来場者を迎え、盛況のうちに無事閉会できました。


ニュース記事に掲載している商品につきましては、掲載時点の価格となっております。
商品の価格につきましては、店舗またはカスタマーサポートにお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。